2016年8月22日、「スタートアップの為の営業力アップセミナー~営業活動を楽しむコツをお伝えします!!!~@ASAC」を開催しました!
台風9号で、雨と風が強い中にも関わらず、多くの方にご参加いただきました!
ご来場の皆様、誠に有難う御座いました!
今回は「営業を楽しむ」ためのTipsを来場のみなさんと共有しました。
今回のイベントの要旨を簡単にまとめました!
開始は、トーマツベンチャーサポート㈱西山氏の経歴の紹介から!
リクルートの法人営業から、プルデンシャルの個人営業を経験している彼女。
営業の豊富な知識が今日は得られそうです!
「営業を成功させるための7つのTips」
・成果が出るまでの準備を楽しんでいるか?たんたんとやっていないか?
⇒そんなんでは成果は出ない!
・四の五の言わずに数をこなす。
⇒テクニックが活きるのは、言葉や行動になっているかどうかということ。
・アポ取りはゲーム感覚で楽しもう。ドラクエだと思ってやってみては?
例えばの事例としては、
STEP1:誰とアポを取りたいのかを事前に考える。
STEP2どんな手段ならアポをとれるのかを考える
・プレゼンまでの準備をしっかりしよう。
⇒プレゼンの目的を明確にする
・互いの営業がイメージできる人同士でツッコミいれよう。⇒共有により、一歩を踏み出しやすくすることができる。
・商談相手の次のアクションをサポートする。
⇒小さなところで実は躓いていることがかなりある。せめてメールする、電話する。
・モチベーション管理は自分でしよう。
⇒WiLL-CAN-MUSTの中でも、WiLLやCANを大切にして、すべてが重なりあうところを見つけ出す。
▼嵐の中来てくれた皆さん。真剣です。
ここからは、質疑応答の内容をピックアップ!
‐スタートアップあるある「企画・開発が営業する場合の切り替え方」
来場者
「弊社はスタートアップでして、企画・開発が営業を兼ねています。
どうしても企画の立場からだと、サービスに愛がありすぎて、しゃべりすぎたり、こちらからのプッシュが強くなったりで、顧客にとってなんとなく角が立っているような気がするのですが、どうすればいいのでしょうか。。。」
西山氏
「「これを使ってもらってうれしいな」というマインドが大切。
最低限、サービスに愛情がなければ相手には伝わらないので、それはとてもいいことと思います!
企画や開発しているときは、ふさぎ込みがちなので、「今日はお客さんの声を聴く日」ぐらいに軽く構えて、営業に行くとよいと思います!」
‐楽しいアポイントの取り方とは?
来場者「私はアポ取りが苦痛で苦痛でたまりません。どうしたら楽しめるんでしょうか?」
西山氏
「わくわくするKPIに落とし込めるかが大切。
私の実体験としては、
①売上だけを追わない。たとえば、「今日は何人笑いをとれるか?」をKPIにしていた。
②1週間の中で、「何回ランチを社長からご馳走になるか」をKPIにしていた。
わくわくするポイントはみんな違うので、その設定をとことん考える。」
‐よい営業マンの採用の仕方とは?
来場者「営業マンのよい見分け方がわかりません。営業に同行することもできないし。。。」
西山氏
「採用面談の際のやり方としては、
①採用面談の時に「顧客になんて呼ばれてましたか?」と聞いてみる。
②売り方の方式が異なる場合があるので、実際に営業したときのプロセスを採用面談の際に、一緒に辿ってみる。
などの方法が良いのではないでしょうか。」