メディアメンター
株式会社テレビ東京
総合マーケティング局統括プロデューサー兼メディア戦略室
山本 名美
テレビ東京で長く経済報道畑を歩み、WBS「トレたま」の立ち上げなどを担当。1998年、ニューヨーク特派員としてITブームや米大統領選、2001年の同時テロなどを取材。05年、マーケット番組プロデューサー。07年から10年まで日本経済新聞社に出向、日経電子版の立ち上げに携わる。11年、ワールドビジネスサテライト(WBS)のデスク。ベンチャー企業や新技術を取材し、数多くのベンチャー企業を番組で取り上げた。2016年よりメディア戦略、技術戦略、データ・マーケティング戦略に携わり、放送局の変革を裏方として支える。現在は総合マーケティング局統括プロデューサー。経営学修士(MBA)、京都先端科学大学特任教授(非常勤)。
【支援可能分野・得意分野】
・対外コミュニケーション:プレゼン改善、コミュニケーションのポイント、メディアの特性、取材対応など
・戦略ブレスト支援(壁打ち):経営視点、マクロ経済トレンドを踏まえたアドバイスなど